- 2024.9.25
- 磨き&コーティング・洗車
- ウロコ
- コーティング
磨き&コーティング
宮崎市にお住いのN様から、BMW X1の磨き&コーティングのご依頼をいただきました。
ボディの状況
お車の状況は、ウロコ(イオンデポジット)が目立つようになってきています。場所によっては、塗装面(クリア層)を侵食するようなウォータースポットになっているようです。
水垢・・・洗車時の洗剤の残り、ワックスなどの油分などが雨により流れ、黒いスジ状になって残ったもの。ドアノブやサイドミラーの下などに多く発生
イオンデポジット・・・水に含まれるミネラル成分がカルキ汚れとなりボディに付着し、ウロコ(白いリング状)となって残ったもの
ウォータースポット・・・ボディについた雨粒などの水滴がレンズの働きをして日光の熱を集めてしまい、ボディの塗装面に凹凸ができるもの
ボディ磨き
当社の磨きは、コンパウンド(研磨剤)が入っていないもの、あるいはごくわずかに入っているものを使用していますので、クリア面をほとんど削りません。キズの修復というより、ボディに蓄積された不純物(水垢・ウロコ)の除去を目的としており、除去と同時にコーティング成分を塗布します。
しかし、今回は思ったより手ごわいです。ボディの側面はウロコですが、ボンネットとルーフはウォータースポットに近いようです。場所によってコンパウンドとバフを変えながら、通常の倍くらい時間を掛けて磨きました。
施工の前後
施工前後の写真です。ウロコについては取り除くことができましたが、ボンネットはやはりウォータースポットのようです。目立たないうすさにはなりましたが、正直完全に取り除くことはできませんでした(写真6枚目)。
なお、今回はボンネットの傾斜もなめらかだったので、仕上げのコートは撥水タイプではなく、親水タイプでコーティングをしました。その方が水滴が残りにくいためくウォータースポットも軽減できると判断したからです。
今回、気になっていたクルマ全体の光沢がよみがえり、ワインレッド特有の深みが増していることはお客様にも喜んでいただきました。次はガラスのウロコ取りとヘッドライトのリペアをしたいとのコメントです。ヘッドライトのリペアは当社が今一番力を入れているサービスでもありますので、是非ご利用くださいと補足させていただきました。
ボディを磨きコーティングしますと、見違えるようなツヤツヤ感がグッとおクルマを引き立てることはもちろん、強い直射日光や雨などからもボディを守ってくれます。また、汚れも付着しにくくなり、日頃のお手入れも簡単になると思います。
この度はご用命いただき誠にありがとうございました。